池谷のぶえ単行本販売中!

第11回 坂口真人さん((株)えんぶ)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

このコラムも、先月無事に10回を迎えました。
このコラムの前には、「池谷のぶえの国語、算数、理科、社会。」、もっと前には、「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」を連載。

何年にも渡ってとりとめもないことをつらつらと綴ってきたわけですが、なんとついに、その1本が単行本化されることになりました!

単行本「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」
3月に、(株)えんぶから発売!

そしてその勢いに乗っかって、1000年に1度出るか出ないかの妙なヤル気が湧いてきて、出版記念イベントを開催することにしました。

池谷にあるまじき、すごいヤル気でしょ!?
ということでまずは告知!

__________

雑誌「えんぶ」のWEBサイト、「演劇キック」のコラムコーナーで、2013年から約1年半連載していました、「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る~」が、単行本となって出版されることになりました。
私の生い立ちから、演じることがお仕事になった近年までを綴った半生記です。

出版を記念して、この際、自分のまったく興味がないことや、自分のやりたいことばかりを詰め込んでお祭りをしてみようと思います。

初の自作自演ひとり芝居(まったく興味がない)、
公開人生相談(あまり興味がない)、
ゲスト・ブルー&スカイ(ふつう)、
歌(少し興味がある)、
獅子舞(とても興味がある)、
などを予定しています。
ちょっと並べてみただけでも、恐ろしい企画ですね。

なのでどうか、池谷に興味がない方はくれぐれもいらっしゃらないでくださいね。
苦痛だと思いますので。

お酒を飲みながら、1時間くらいのゆるいお祭りになる予定です。
会場では、「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る~」サイン本の販売もいたします。
どうしょうもなく魔が差したり、お金の使い道に迷っていたりしたら、ぜひいらしてください。
                                                   
日  程:3月20日(火) 開場18:30/開演19:30
料  金:2,000円(1ドリンク込み)
予約受付:2月15日(木)18時より
     風知空知メール(先着受信順整理番号付き)にて受付
     yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
     ご希望公演名(池谷のぶえイベント)、日時、お名前、枚数(4名様まで)、電話番号を
     必ずご明記の上、上記メールにお申し込みください。
会  場:風知空知
     東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F TEL 03-5433-2191
     小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」南口徒歩3分
__________

もうほんとに、私のヤル気も次に見られるのは1000年後になるわけですから、私でさえ、生きているうちはもう二度と見ることはできません。
卒業シーズンですし、どうしょうもなく人恋しくなったら、ぜひいらしてください。

さて、そんな今回は、「池谷さんの女優半生記を書いてごらんなさい」と「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」連載の扉を開いてくれ、それを単行本にまでしてくれようとしている奇特なお二人、(株)えんぶの坂口真人さんと矢崎亜希子さんからのご相談です。

*****


池谷さん、お世話になっております。

この欄の依頼主が、ご相談を依頼してよいものかとも思いましたが・・・、ご相談です。



1)僕もいい歳になり、周りの方々に心配していただくことが多くなりました。咽せれば→誤飲? 物忘れすれば→呆け? つまずけば→グルタミン? この前はついに電車で席を譲っていただいてしまいました。本当にありがたいことではありますが、けっこう嫌です。どうしたらいいでしょうか?



2)そんなわけで、前職を含めると40年近く社長をやっております。が、少しも儲かりません。なんとか儲かる方法はないものでしょうか? ちなみに現在は(株)えんぶを運営しており、出版とインターネット通販を生業としております。社訓は「武士じゃ無いけど、武士の商法」です。



3)時事ネタでひとつ。オリンピックというイベントにどうもなじめません。クーベルタン男爵は「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである」と言っていたような・・・。そして「アマチュアの祭典」とかのフレーズもあったかと思います。いつの間にか真逆ですもんね。スポーツは好きなのですがどうしたらなじめるでしょうか?

坂口真人さん((株)えんぶ)



*****

1)についてお答します。
心配してくれるのはありがたいが、いちいち心配されるのは嫌だ…ということですね。しかし私も、もし身近に坂口さんがつまずいたりしたら、「グルタミン飲んだ方がいいんじゃないですか?」とか、ついつい口にしてしまうかもしれません。
それはなぜか。坂口さんが話しかけやすい雰囲気があるからです。
もし、グルタミンなんて言ったら絶対怒られる、もし席を譲ったら絶対怒られる…そんな雰囲気の人を、周りの人はいちいち心配しません。心配=身の危険だからです。
ということは、常に周りを危険な目にあわせそうなビジュアルになることが、いちいち心配されない一番の近道です。
手っ取り早い方法としては、タトゥー、葉巻、サングラス、革ジャン、スカル系のアクセサリー、背中には日本刀、そして常に狂犬を同伴させる。
また別のジャンルでの心配はされると思いますので、その時はまたご相談ください。



2)についてお答えします。
武士の商法ということで、実際の武士がどれほどの儲けだったのか調べたところ、武士にもさまざまな階級があって、儲からない武士たちは副業として、金魚や鈴虫やコオロギなどの養殖、傘張や提灯や凧作り、朝顔やツツジの栽培などを副業として行っていたそうです。
副業という概念をどこまでとするかにもよりますが、少なくともコオロギの養殖などをしなくとも、演劇をバックアップするお仕事で40年間続けてこられていることは、すごいことではないでしょうか。

そして、武士の心得も調べました。

・嘘を言わない。
・利己主義にならない。
・礼儀作法を正す。
・上の者にへつらわず、下の者を侮らない。
・人の悪口を言わない。
・約束を破らない。
・人の窮地を見捨てない。
・してはならないことをしない。
・死すべき場では一歩も引かない。
・義理を重んじる。

これをすべて守れる武士たちって、とても素敵な方たちだったのですね。
武士と結婚したいくらいです。
しかし、素敵な方たちが必ずしも裕福にならないのが人間世界の闇です。

こんな素晴らしい生き方をしていたら、儲かるわけがありません。
といいますか、儲けようなんて思わないのが武士なのかもしれません。

少なくとも私は、人の悪口とか絶対言いたくなりますし、悪口言っちゃだめなくらいだったら儲からなくとも、思い切り悪口を言いながらつつましやかに生きたい。
なんとなく、坂口さんもそんな方面なのではないかと思ったりもしますが…。
儲かるには社訓を、「武士だけど、武士じゃない商法」にしないといけないのかもしれません。



3)についてお答えします。
オリンピック、多くの方々は楽しみにしているのでしょうね。
私なぞは、そもそもスポーツにもあまり興味がありませんし、人が大勢集まるイベントも苦手ですし、数年後に東京で開催されるオリンピックになじめない自信がたっぷりあります。
演劇の界隈でもそんな話が出てくることがよくあります。そこで思うのは、数年後の東京オリンピックと全く同時期に、ナンセンス・オリンピックを開催するのはいかがでしょうか。自分がなじめるオリンピックを生み出すのです。
劇団時代にやっていた、おでこに10円玉を張り付けて落ちないようにする競技、髪の毛だけでボールをゴールさせる髪の毛サッカーなど、いろいろなナンセンス競技があります。
開会式は動物だけが出て、閉会式は赤ちゃんだけが出る。
聖火ランナーは、火以外なら何を持ってもいい。
どうせ、正式なオリンピックを大好きな方々のパワーに勝つことはできませんし、そんなに簡単に興味を持つことなどできません。
それならば、現実逃避が一番近道です。
坂口さん、ぜひ(株)えんぶでプロデュースしてください。


わあ! 今回はずいぶんと大量コラムになってしまいましたので、矢崎さんのご相談はまた次回にじっくりと!


ラッキー待ち受け
IMG_4752
私なら、聖火のかわりにこれを持って走ります。おのずとリスが着いてくるでしょう。そのまま開会式に連れて行けますし、なんといってもかわいいです。

■(株)えんぶさんの今後の予定
3/9 雑誌「えんぶ」4月号発売。
3月下旬 単行本「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」発売。


【筆者プロフィール】
pro_iketani 
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【テレビドラマ】 
毎週金曜23:15~
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「ホリデイラブ」

池谷のぶえ単行本販売中!
kick shop nikkan engeki

第10回 尾上寛之さん(俳優)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

年が明けましたね。
年、明けすぎじゃないですか? 短いスパンで。

12ヶ月の間、絶対3~4ヶ月はすっとばして時が経ってますよね。
どうにも、地球のやり方が信じられないんですよ。
ぜったい自転、早くしてんじゃないかしらね。
みんな、地球を信じすぎだと思うの。

お正月恒例の箱根駅伝とかも、ゴールしたらすぐ走り始めても、ちょうど来年のお正月にゴールするくらいになると思うの…ってくらい、時が経つのが早すぎる!!

きっと、このコラムを書き終わる頃には夏ですよ…なんなのさ、地球!
もっと、誠意を見せてよ! 地球!

さて、理解できない時の速さは全部地球のせいにして、今年もあっという間の一年を生きていこうではありませんか。

といいながらさっそく年末の話に遡りますが、母親から郵便局やら銀行やらの手続きをしに来なさいと命令を受け、渋々と行ってまいりました。

母も今年75歳。きっと今後のことなどいろいろ考えて、少しずつ手を放して行こうということなのでしょうけど、そうした現実をなるべく考えないように日々過ごしているので、改めてきちんと対峙することになるとなんだかとても胸がきゅぅぅぅぅ…として寂しいですね。

舞台のお稽古や本番をやっている期間は、現実のあれこれは後回しにしてもいいような気もしているのですが、そのような夢の時間が終わると、ただただ現実です。

年末などは、まだまだ夢の時間にいようと、9つの忘年会を渡り歩いてみましたが、もうすっかりお正月も終わり、やはり、ただただ現実です。

今年は、舞台も少なめですし、現実と向き合う年なのでしょうかね。

ということで、今年一発目の現実的なご相談を。

*****

新年明けましておめでとうございます。

昨年『24番地の桜の園』では大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々ではございますが人生相談、何卒よろしくお願い致します。



家の鍵の閉め忘れがとても気になります。

鍵をかけて駅に向かって歩いている最中「あれ、鍵閉めたかな・・・うん、閉めた・・・本当に?・・・戻ろう」と確認しに帰ってしまいます。そして閉まっているのを確認して「閉まってる!忘れるな。」と心の中で強く思うのですが、また歩いている最中「あれ、閉めたかな?」と不安になります。

一度地方に向かう新幹線の中で不安になり、友達に見に行ってもらった事もあります。

どうしたらこの不安はなくなるのでしょう。よろしくお願いいたします。



ジグソーパズルが好きでたまに買ってはやり始めるのですが、途中で止めるのがとても難しいです。

どこまでやればきりがいいのか全然わからないのです。

例えば建物一つ完成すれば止めようと思っても、その建物の端っこに別の建物が出てきたりするのです!!

そうなるとそれを完成させずにはいられません。

少しずつ楽しむはずのジグソーパズル「今日は建物一つ出来た!明日も楽しもー♪」ではなく、「完成させなければ、、、完成させなければー!!!」と燃えてきてしまいます。もう彼らに釘付けで他の事が手につきません。

掃除もそうです。今日はこの場所だけ!と決めてやり始めたのに途中から違う所が気になって、また他の所が気になって・・・と1日が終わってしまいます。

煮込み料理もそうじゃないですか?もっと美味しくなれもっと美味しくなれと。

すみません、話しにもきりがなくなってしまいました。

どうかいい『きり』を教えてください。よろしくお願いいたします。

尾上寛之さん(俳優)



*****


尾上くんとは、年末の舞台「24番地の桜の園」で初めてご一緒させていただきました。

なので、まだ知り合って数ヶ月の間柄であります。
当然、尾上くんがどんな人物なのか、ひとかけらくらいしか知らないはずなのです…が、お芝居のお稽古や本番というものは、ほんとうに怖いくらいその人らしさが滲み出るもので。

今回のご相談を目にした時に、なんてイメージにぴったりなご相談なんでしょう…と思ってしまいました。

二つのご相談でもそうですが、お稽古場や本番の尾上くんもとても熱心に物事を考え、出来ていても心配し、念には念を入れて挑んでいたように思います。

そうか…それもこれも、鍵やジグソーパズルと繋がっていたのか…と思うとなんとも感慨深い。何の感慨だかわかりませんが。

まずは鍵についてですが、鍵をかけた後、心の中だけで「よし、閉めたぞ!」と確認するだけでは、人はすぐわからなくなってしまうのだそうです。
なので、鉄道職員さんのように「鍵、よーし!」と、指差し確認することが大切らしいですが、さらにそれも鍵に向かってではなく、2mくらい先にいる誰かを想定して声をかけると、さらに記憶に残るらしいですよ。

もう、鍵のエチュードですよ。
お芝居をやっていてよかったですね。すぐできるわよね?
ただ、周りにどれだけの視線があるか、恥じらいとの闘いではありますが。

しかし、人間は言葉の記憶よりも、映像の記憶の方がより残りやすいとのことなので、もうその毎日微妙に違う鍵エチュードを、動画で撮ったらいいのよ。
今後、映像のお仕事とかで、鍵をかけるシーンがあった時、あらゆるバリエーションの鍵のかけ方ができるようになっているという、「尾上に鍵をかけさせたら、右に出る者がいない」的なレジェンドになれるわよ。

それでもダメだというのならば、もう、初めは敢えて鍵をかけない。
そして「ああ…鍵をかけてこなかった…ああ…どうしよう」と、そのザワザワ感に浸ってから、おもむろに踵を返し鍵をかけに戻る。
先に心をザワザワさせておく作戦よ。
ちょっとした変態プレイでもあるから、あまり手を出さないほうがいいとは思うわよ。

それでも、それでもダメならば、私、素晴らしい案をひらめきました。
鍵をかけ終えた瞬間から、顔をぼっこぼこに叩きながらしばらく歩くのです。
痛かったら鍵をかけた証。
これ、絶対、安心して出かけられるでしょう?
安全には出かけられないけれどもさ。

でも、鍵をかけ忘れたって大丈夫よ。
本当に盗まれたくない大切なものは、ちゃんと尾上くんの中だけにあるでしょう…?

はい。一年分のいい言葉を結集したから、もう2018年分のいい言葉は残っちゃいませんよ。
ということで、「きり」についてはやさぐれて回答しますよ。


まず、建物の絵柄じゃないパズル買いな!
ぼんやりした…海しかないみたいな!

はい。こんな回答じゃ、さすがにやさぐれすぎているので補足しますが、尾上くんが「きり」を気にしていてよかったです。

なんとなく、きっちりと結果を知りたいタイプなのかしら? と思っていたので。

最後までいかなくてもいいことも、たくさんあると思うのよ。
最後までいってしまうと、楽しくなくなってしまうこともあると思うのよ。
答えは最後だけじゃなく、途中にもたくさんあると思うのよ。

「きり」というのは、途中の最後を決めてしまうことだと思うのね。
だから、「きり」なんかはつけなくていいと思う。
「やらなきゃいけない」ところまで進むんじゃなくて、自分の気持ちいいところまで進んでそこでやめればいいと思います。

ジグソーパズルを完成させて気持ちいいのなら、いろんなところを掃除したくなるのなら、煮物を美味しくなるまで煮たくなるのなら、そこが尾上くんの「きり」なのよ。

ただしそれが、「ぎむ」であっては、豊かな時間ではなくなってしまうと思います。
きっといまは「ぎむ」に近くて、止められないんだね。

尾上くんは、少しくらい自分に無責任になってもぜんぜんよいと思います。
たった数ヶ月の、私の勝手な観察でしかないけれど。

今年はぜひ、とりあえず春頃までに一回、鍵を開けたまま30分くらい買い物に出かけて帰って来てみて下さい。

何かきっと変わるわよ。
泥棒が入るとか。やりかけのジグソーパズルもバラバラにされてるとか。
おめでとう! 新しい尾上くん!


ラッキー待ち受け
IMG_9035

「ガラスの仮面展」へ一人で行って、月影先生の顔はめパネルの写真をどうしても撮りたくて、係の人にお願いして撮ってもらった一枚です。
友人と行ったのなら、もっとちょけた写真も撮れたのでしょうが、写真をお願いするのにも勇気がいりました。ちょけれませんでした。
でも、ちょけてこそでしたね。私も今年はちょけれるように頑張りますので、尾上くんもがんばって泥棒に入られてください。

■尾上寛之さんの今後の予定
出演情報
フジテレビTWO「ザ・ブラックカンパニー」2月より放送

新国立劇場開場20周年記念公演
「赤道の下のマクベス」
作・演出: 鄭義信
2018年3/6~25 新国立劇場 小劇場
2018年4/11 穂の国とよはし芸術劇場
2018年4/5~6 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
2018年4/15 北九州芸術劇場 中劇場


【筆者プロフィール】
pro_iketani 

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【テレビドラマ】 
2018年1月26日(金)スタート
毎週金曜23:15~
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「ホリデイラブ」



えんぶ9号ラインナップ


kick shop nikkan engeki 

第9回 佐藤真弓さん(女優)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

NODA・MAP「足跡姫 時代錯誤冬幽霊」、ホリプロ「Little Voice」、こまつ座「円生と志ん生」、シアターコクーン・オンレパートリー2017「24番地の桜の園」。

演出では、野田秀樹さんとは13年ぶりくらいでしたし、日澤雄介さん、鵜山仁さん、串田和美さんとは、初めてのご一緒でした。
こんなにも、初めての演出家さんだらけの年は初めてです。
終わってみれば、みなさんそれぞれに刺激的で、それぞれに演劇を愛し、それぞれに毒のスパイスと優しさのある演出家さんでした。

初めてご一緒した出演者の方々も、ざっと数えてみたら40数人。
さらにスタッフさんや、映像関係のお仕事などを入れたら軽く100人は超えているのでしょうね。出会いだらけです。

よく、なかなか恋愛できない方たちのインタビューで、
「出会いがなかなかなくて…」
という回答がありますが、声を大にして言いたい。
「出会いだらけだって、できないものはできないのよーーーーー!!!!」

むしろ、出会いがない方がよっぽど言い訳になります。
あれだけ出会っといて何してたのよ!! という気持ちになりますよね。
まあ、出会うために仕事をしているわけではなくて、仕事をしてたら出会うことになるのですけれども…。

来年も、いったいどれだけの新しい方々に出合えるのでしょうか。
楽しみでもあり、寂しくもあり。
なんたって、このお仕事、一つの作品が終わるとすぐサヨナラですものね。
作っては消え、出会っては去り…の繰り返し。

せめて、辛い出会いや、辛いサヨナラがなるべくありませんように。

さて、今回のご相談は、とーってもチャーミングな先輩からです。

*****

のぶえちゃん、こんにちは。どうぞよろしくお願いします。



お米を筆頭に炭水化物が我慢できません。

いろんな数値が気になる年頃ですので、夜遅くには控えよう、少し軽めしようなどと思うのですが、いざ白いごはんを目の前にするとフラフラとお茶碗一杯によそってしまいます。20時以降白米は我慢(この時点で結構甘い)、というルールを作ったところで、「みんなで食べる時は良い事にする」、「ふるさとのおにぎりはOK」。などと簡単に覆すルールを作ってしまうのです。自分の意思の弱さにほとほと呆れます。助けてください。



あと、もうひとつ、夢占いみたいな相談で恐縮です。

身長を172センチにしてあげるよ、といわれたらどうするべきでしょうか?

今150センチぴったりです。中途半端にあと1、2センチ伸びるのだったら今のままで良いと思っているのですが、172センチとなると話は別です。そうなった時の想像も3か月に一度くらいはします。満員電車で頭や肩に肘を置かれて休憩されることもなくなるでしょう。何がしかのギフトか、または科学の飛躍的な進歩でそんな日が来ないとも限りません。慣れ親しんだ150か老後を172で生きるのか。万が一のその日にあたふたしないようにアドバイスをいただきたいのです。

佐藤真弓さん(女優)

*****

もう、このご相談を目にした、真弓さんの知り合いの方々でしたら、先ほどの私の魂の叫び、

「出会いだらけだって、できないものはできないのよーーーーー!!!!」

と同じくらいの圧と音量でこう叫ぶでしょう。

「真弓さんは、そのままでいてーーーーー!!!!」

つまりは、炭水化物をあまり制限してほしくないですし、身長もいまの身長でいてほしいのです。それが、真弓さんの素敵さなのですもの!

いやしかし、これはあくまで我々外部からの真弓さんへの願望であって、ご本人の気持ちではありませんものね。
なるべく真弓さんが今後もご飯を食べたくなるように、なるべく真弓さんが今後も高身長に憧れないように、こっそり仕向けていけたらと思います。
これを読んでいるみなさんも、ご協力お願いいたします。
「※」このマークを出したら、「そうだ!そうだ!」と言ってくださいね。

つい最近聞いたのは、食べ物を一口食べるごとに「年齢の数だけ咀嚼する」必要があるそうです。我々だったら一口たべるごとに40ウン回咀嚼しなければいけません。少しの期間やってみましたが、無理でした。
真弓さんも、どうしてもお米を食べたくなってしまったとき、とりあえず年齢の数だけ咀嚼法を試してみてください。
でもきっと、無理です…。

「青色は、食欲を減退させる」らしいですね。
いますぐ、青いサングラスを購入してください。
お米やパンを見つけたら、すぐさまそれを掛けるのです。
でもきっと、外して食べちゃうと思います。

「冷めたお米を食べる」
お米は、冷めることで「レジスタントスターチ」という成分が発生し、食物繊維と同様の働きをするのですが、胃や小腸で消化されないため、でんぷんなのにエネルギーになりにくい特性を持っているそうです。
温かいお米ではなく、冷めたお米を食べるようにしてください。
でもきっと、すぐチンしちゃうと思います。

いっそのこと、お米を職業に取り入れてみてはいかがでしょうか。
お米マイスター、お米アドバイザー、お米ソムリエ、ごはんソムリエ
、米・食味鑑定士、ごはん検定~めしけん~
などの資格があるようです。
でもきっと、勉強している間にお腹が空いて、お米をたべちゃうと思います。

もうきっと、お米と真弓さんの間には、何度も輪廻転生する間に何かしらの縁があるのでしょう。もしかしたら、身体の見つけにくい場所に「※」印の痣があるかもしれませんよ。

※の合図で「そうだ!そうだ!」言ってくれたみなさま、ありがとうございました。
身長に関するご相談にまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。


平均身長が高い国ランキング1位は、オランダだそうです。
女性は、平均身長171cmほどとか。真弓さんが想いを馳せる身長に近いですね。

実は約200年前までは、オランダはヨーロッパの中では身長が低い国だったそうです。その後、現在に至るまでの急激な身長の伸びは世界各国と比べても類がなく、オランダだけ。その理由は、

・酪農国なので乳製品(牛乳やチーズ)を多く摂取しているため。
・日射量の少ない寒い地域に住む民族のほうが体が大きくなると言われているため。

などの説があるようです。
真弓さん、至急、寒く暗い場所で牛乳を飲み、チーズを食べるのです!
そしたら170cm前後が体験できます!

しかし、約200年かかります。
安心してください。200年生きない限り172cmになることはないでしょう。

我々も、あと数十年すれば立派なおばあちゃんになってまいります。なんなら、その足音もヒタヒタと聞こえてきてはおります。

もうおばあちゃんに向かうしかないこの先、いかに素敵なおばあちゃんになるか…ということが大事です。

真弓さんは、現段階でかなりかわいいおばあちゃんになりそうな素質が満載です。そのためには、いまの真弓さんのビジュアルも大きな要素です。
どうか、真弓さんは150cmの方を選択してください。

150cmの真弓さんが縁側にちょこんと座り、お茶でも飲んでいようものなら、近所の人たちがやたらとおにぎりやら、お菓子やらを持ってくるでしょう。
真弓さんが、美味しいものを美味しそうに食べてくれることで、周りの人を幸せな気持ちにしてくれるのです。
※※※※※

微妙な才能ですが、15年くらい先の地味な社会の進歩をひっそりと当てる能力を持ち合わせています。
小学生の頃、「21世紀を描く」という図工の課題で、同級生たちが空中歩行や、宇宙旅行などの壮大な未来を描いていた時、自動販売機でなんでも買えるようになる地味な絵を描いて通信簿を下げた実績があります。
実際いま、自販機でなんでも買えるではないですか!
あてにならん通信簿め!

だから、大丈夫。
満員電車で休憩されてしまう件については、今後の超高齢化社会、いつか高齢専用車両なるものができるのではないかと予測します。真弓さんが休憩場所になるようなことはありません。

真弓さんがかわいらしいおばあちゃんになる頃、私もおばあちゃんです。
そうなっても、一緒に美味しいものが食べられてたらいいですね。


ラッキー待ち受け
池谷コラム
ご相談内に出てきました、演劇人御用達のお店、下北沢「ふるさと」の名物おにぎり。売り切れてしまっては困るので、早い時点で注文しておくのがセオリーです。出来立てのあつあつ感、なんとも言えない塩気、ふんわりしながらくずれない握り感、何の具が入っているかわからないドキドキ感、添えられてるきゅうりの漬物のナイスアシスト…すばらしいポテンシャルのおにぎり。そしてそれを掲げる真弓さんの画像が見つかりました。
美味しいごはんに出合えるラッキー待ち受けです。

■佐藤真弓さんの今後の予定
青蛾館
男装音楽劇「宝島」
作:寺山修司
振付・構成・演出:スズキ拓朗
2018年2/3~11
東京芸術劇場シアターウエスト

猫のホテル
「秘境温泉名優ストリップ」
作・演出:千葉雅子
2018年4/3~11
こまばアゴラ劇場


【筆者プロフィール】
pro_iketani 

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【映画】 
「DESTINY 鎌倉ものがたり」(監督・脚本・VFX:山崎貴)絶賛公開中!




『えんぶ8号』

kick shop 

nikkan engeki
日刊☆えんぶラインナップ

池谷のぶえの人生相談の館

松崎ひとみサムナツ活動日記

一十口裏の妄想危機一髪

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

ノゾエ征爾のフォトエッセー「桜の島の野添酒店」

植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

ふれあい動物電気

kugiri

小野寺ずるのお散歩エロジェニック

池谷のぶえの国語算数理科社会。

南信州・駒ヶ根だよりby劇団サムライナッツ

演劇キック
ラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

演劇キックツイッター