池谷のぶえ単行本販売中!

日刊☆えんぶ『池谷のぶえ人生相談の館』は2019年2月20日に引っ越しました。
新しい記事はこちらから読めます。

第4回 平田敦子さん(女優)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

先日、とある企画で、高校演劇部を取材させていただきました。

自分も学生時代ずっと演劇部だったので、どんなノスタルジックが待ち受けていようかとドキドキしながらの取材だったのですが、なんでしょう…高校生たちの演劇へのシンプルな向き合い方に、あれこれごちゃごちゃ考えすぎな自分の演劇への向き合い方を反省しました。

高校生曰く、一緒にやってるみんなが面白いと思えるものをやっている…のですって。
これは、とても純粋で難しいことだと思うのです。

劇団などの仲間同士でもそうした状況を続けるのは困難ですし、ましてや、作品の度にあらゆるところから人々が集うプロデュース公演などでは、作品に対する共通認識を持てるか持てないかさえ、いつもギリギリな状況です。

なるべくみんなが面白いと思うものを…という、思いやりとセンスの擦り合わせが素敵ですね。私よりも30歳くらいも若いのに…。

だって、センスとか擦り合わせんの、超めんどくさくないっすか?

あ…いま、猛烈に暑くてぇ、いろんな体勢でコラム書いてたんっすけどぉ、どんな体勢でもあちぃんでぇ、結果、道端に座るヤンキーの体勢で書いてんっすよぉ。なもんで、言葉遣いもなんとなく…さーせん。さーせん、せんぱい。

せんぱい…そう、自分の時代の演劇部との共通点があったとすれば、先輩後輩関係がとても風通しが良いように感じました。

学生時代、1~2年歳が違うのって、ものすごくヒエラルキーを感じたものですが、演劇部という部活動の中ではそういえばあまり感じたことがなかったように記憶しています。

あと、夏合宿というものをやるんだ~というのも、共通点でした。
やったなぁ…夏合宿。
いま振り返れば、なんの進展もない夏合宿。
ただただ、仲間たちで夜の学校に宿泊するのが目的のような夏合宿。

演劇部なのに、早朝バスケ、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、肝だめし、ガールズトーク、くらいしか覚えてないよ…お稽古なんて果たしてしていたのだろうか…。

それで十分、合宿をやった気になっていたし、楽しかったわけですが、いま、早朝バスケ、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、肝だめし、ガールズトークを2~3日やれって言われても、泣いて断るもの。

特に、早朝バスケと肝だめしを毎日やるなんて無理っすよ、せんぱい。

ということで、今回の人生相談は、ついに大せんぱいのご相談に着手してしまいました。

いままでは、ほぼほぼ同年代のみなさまからの人生相談でしたので、ある程度の不躾な物言いがあったとしても、許してもらえるのではないだろうか…という甘い期待がありましたが、ついに大せんぱいです。

いよいよ、人生の相談にのっている場合ではないのです。
こちらが、相談させていただくべき立場なのです。

しかし、日ごろ思っていることをぜひともお聞きしたい大好きな方々に、大せんぱいたちが多いというのも現実なのです。

では…勇気を持って、いってみましょうか。

*****

これまでは
「好きな人には好かれたいけど嫌いな人には好かれなくてもいい」
という態度を貫いて来ましたが、年齢を重ねてきて最近は
「凄く嫌いな人以外にはとりあえず好かれたい」
と思うようになってきました。
でもそれってとっても難しいのですね。
なので私の事をよく知っているのぶえさん、私の嫌なところ、ダメなところを片っ端から言って下さい。
そしてその中で治せそうなものがあったらその治し方を教えて下さい。
ほんの少しでいいから良い人になりたいです。なれるでしょうか。

平田敦子さん(女優)

*****

ほらっ!! もうっ!! 絶対答えにくいじゃないですか、せんぱい!!

しかし、人生相談をいただけますか? と、お願いしたのは自分です。
ここは責任を持って、嫌われることも覚悟の上でお答えさせていただきます。もちろん嫌われたくないですけど…。

私が感じる敦子さんには、敦子さん憲法、もしくは、敦子さんルールなるものが存在するように思います。
しかしそれらは、超シャイで、超寂しがり屋で、超繊細で、超嘘が嫌いで、超乙女で、超人生の節目を大事にする…という、敦子さんの中核の部分を守るために存在している高らかな城壁のように超思います。

私がこのように「超」という言葉を羅列することに、敦子さん憲法上ではことのほか厳しく、いまこのコラムを読みながらもイラっとさせてしまっていると思いますが、私などはあえて敦子さんのその反応ほしさがために「超」を使ってしまう場合などもあります。

何かこのように、私のようなおふざけだったりでも、愛情だったりでもですが…人から敦子さんに対する発信に対してとても敏感で、なんなら微粒子レベルの発信に対しても敏感に反応し、時に城壁を守るために、バババババババ!! という音が聞こえてきそうな守備体勢に入ることがあるように思います。

「好き? これでも好き?」という音が。

私も、表現方法は違うかもですが「好き? これでも好き?」という守備体勢派なので、なんとなく同じ音を感じてしまうのですが、もし違っていたら本当に申し訳ありません。

そしてもしかしたら、そうした守備体勢によって、相手を緊張させてしまったり、警戒させてしまったりして、その状態を「好かれない」と感じる場合もあるのかもしれません。

「凄く嫌いな人以外にはとりあえず好かれたい」ということですが、凄く嫌いな人以外の人数すべてから「好かれる」というのは、なかなか尊く果てしないことだと思います。

しかし、「凄く嫌いな人以外にはとりあえず嫌われない」ということでしたら、守備体勢を少しでも緩めて、敦子さんというお城の庭を誰でも見学できるような状態にすることで、近づけるような気がします。

さて、好かれる好かれない問題とは直結するわけではありませんが、
「私の嫌なところ、ダメなところを片っ端から言って下さい」
というご要望にも真剣にお答えしなければなりません。

戦士のように城壁を守らんとする敦子さん丸ごとひっくるめて大好きですので、不謹慎ではありますが、もし敦子さんがこの先どうにかなってしまったら、とっても悲しく寂しい。

そういう意味で、この先敦子さんに元気でいていただくために、ぜひとも改善していただきたい点を下記させていただきます。

しかし、お答えするにはプライベートに関わる単語が必要になってきますので、そのへんは私の大好きな「ヒヨコ」に置き換えて回答させていただきます。

・ヒヨコを開けてみましょう。そして、新しいヒヨコを買いましょう。
・ヒヨコのために、ヒヨコをヒヨコしていきましょう。
・ヒヨコが入ってきたら、ヒヨコしていきましょう。
・なるべくヒヨコを使わないで、ヒヨコできるようにしていきましょう。

敦子さんはヒヨコに関しても「ヒヨコは一匹まで!」と厳しいです。
9ヒヨコも使ってしまいました…ヒヨコ部分につきましては、後日直接お会いした時に、超ビクビクしながらお伝えさせていただきます。


ラッキー待ち受け
敦子さんとご一緒した舞台「マクベス」の時の写真です。
この姿で、開演前から客席に潜んでいたのですが、それに気づいたお客様が「サインお願いできますか?」と言って開いたページが、敦子さんのページでした。私はラーメンズさんとお仕事をしたことがないのですが、「ラーメンズさんとの作品観ました!」と、言っていただけたりもします。
こうして敦子さんとは、お仕事をシェアしあっております。やってないお仕事が2倍に増えてラッキーです。
またいつかご一緒できますように。という想いをこめて、ラッキー待ち受けにしてください。魔除け的ですが。

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■平田敦子さんの今後の予定
・ドラマ「居酒屋ふじ」
テレビ東京 毎週土曜深夜0時20分〜
・舞台「おねだり」

9月26日(火)〜10月1日(日)
新宿シアターサンモール

10月5日(木)〜6日(金)

・グリコICEBLITZ PR動画


【筆者プロフィール】
pro_iketani 

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【舞台】 
2017年9月8日(金)~24日(日)  紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA 
こまつ座 第119回公演「円生と志ん生」(作:井上ひさし、演出:鵜山仁)




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第3回 倉持裕さん(劇作家・脚本家・演出家 44才)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

不安になると心臓がバクバクしてしまう、いわゆる動悸というやつでしょうか。いままで数回経験しましたが、自分を自分でコントロールできないあの独特な恐怖感は、できればもう経験したくないものです。

その、最後の動悸から1年が経ちました。
奴が再びやってこないようにするためには、なんだかちょっとやそっとの工事では修正不可能な気がして、自分の土台から掘り起こすコツコツとした基礎工事を、地味に続けてきた1年間でありました。

まあ、動悸なんてのは、ただの動機で…言葉遊びは、ご自身のコンディションによってはイラっとしますでしょう? もしイラっとしたら、見ているこの画面を殴って気を紛らせてくださいね。

つづけます。
まあ、動悸なんてのは、ただの動機で…それまでの自分を続けていたら限界になってしまうという合図だったのだと、いまでは思います。もう、コップの水ギリギリの表面張力のような状態だったのでしょう。

自分のことをもっともっと、我慢したり、頑張ったりできる人間だと思っていましたが、そうでもなかった…のに我慢させたり、頑張らせていたのが、可哀想だったね自分…と、自分の出来なさ加減も愛おしく思えるようになった1年後の現在です。

我慢や頑張りといえば、お仕事に対してもそうした部分がたくさんあったのですが…まあ、お仕事というものは、ほぼほぼ我慢や頑張りで構成されているものでもありますが、その面でも約1年前にはコップの水が溢れてしまった感もありました。

ということで、全面的な自分リフォームに勤しんできた1年間。
以前に比べるとだいぶ楽な状態になってきましたが、やはりまだまだ翻弄されるのは、自己肯定感の低さです。

いろんな情報を紡ぎ合わせていくと、幼い頃からの愛情不足が一番の原因らしいですが、そんなこといわれたって、タイムマシンも魔法もないこの世では、いまさらどうにかできるものでもありません。

そんな中、こんな記事を見つけました。

「私は私のままでよい。私は私のままで価値がある。どんな状況になっても私の価値は変わらない」
「愛しているよ。あなたをそのままの状態で愛しているよ。これまで大変だったね、でももう大丈夫。あなたは愛されている」

的なことを、毎日自分に言い聞かせ続けると、本来なら幼い頃親から自然に育んでもらえたはずの愛情と、同じ効果の自己肯定感が育まれるそうです。

しかし、子供時代なんてそれなりに長いです。
その期間分自分に言い聞かせなきゃいけないとしたら、義務教育期間だって12年。
いまからやったって、58歳にならないと自分を肯定できないなんて…しびれるぜ、人生。

と、思っていたら、回数にすると1万回くらいと書いてありました。
朝昼晩10回ずつ言い聞かせたとして1日30回、1万回÷30回=約333日。

1年足らずで肯定できるじゃんかよ!
いままで何だったんだよ!
つーか、そんなもんで人生の強い土台ができるなら、あぁ…本当に幼い頃に愛情をもらっておくことがどんなに大切か…幼い頃の自分にたっぷり愛情を注いであげたい…と、タイムマシンも魔法もないのに夢想してしまいます。

そんなこの頃にタイムリーな、今回のご相談です。


*****

こんにちは。今回はよろしくお願いします。
劇作家・演出家として食べていけるようになってから現在までの15年間、がむしゃらに働いてきました。有り難いことに仕事が途切れることはなく、大変ではありましたが、そんな仕事一色の生活に満足していました。

ところが2年前に息子が生まれて以来、状況は一変しました。生活の中で最優先していたものが、仕事から子供に変わったのです。なるべく子供と一緒に過ごす時間を増やすために、仕事を減らそうと思うようになりました。

しかしご承知の通り不安定な仕事です。今が良くても三年後どうなっているかはわかりません。この歳で出来た子供ですから、彼が成人する頃には自分は還暦を過ぎています。それを考えると、まだ気力体力ともに充実していて、仕事の依頼がある今のうちになるべく多く働いて、家族の将来に備えるべきだとも思うのです。

すでに大きなお子さんを持つ知り合いからは「可愛いのは始めだけで、あとは憎たらしくなる一方だ」という意見も聞かれます。ならばやはり、その貴重な可愛い時期こそ一緒に過ごすべきなのか、それとも、そんないっときの可愛い時期に惑わされ、これまで培ってきた仕事のリズムや信頼関係を崩すのは馬鹿げているのか、日々悶々としています。

倉持裕さん(劇作家・脚本家・演出家 44才)

*****

正直、甘い考えを持っていました。
人生相談と銘打っているものの、軽いコラムの枠組みのように思っていました。

倉持さん…ド直球のご相談ではないですか。

まったく自分の手に負える気はしないので、人生相談のスペシャリストについて調べまくりました。
スペシャリストによると、

・相談者の名前を呼ぶ。
・相談者を受け入れる。
・べき論を振りかざさない。
・本人の気付きを大切にする。

ということを気にかけていると書いてありましたので、本職の方に則って、ド直球に返答させていただきます。

倉持さん。
悶々としたお気持ちの状態を、飾ることなくお伝えいただき、ありがとうございます。

実際のところ私には子どもがいないので、これからお返事することも、あくまでも妄想の範囲を超えられないことを先にお詫びいたします。

まず、倉持お父さん、もうすでにありがとう、です。

先に私も述べました、お子さんが幼い頃に与えられるべき親からの愛情の土台を、倉持さんは既に着々と築いている。そして、なんならもっと時間を設けて築きたいと思っている。

そして、そのための時間を設けるには、いままでの自分の時間軸だと無理が生じてきているのですね。

はっきり言うと、絶対どちらか一方を選べるものではありません。

そして、答えはもう出ているように思います。
いまはきっと、お子さんとの時間をとても大切にしたいのですよね。

とはいえ、人は働かなければ生活してゆけません。
倉持さんがおっしゃるように、この先生きていく準備のためにはいま働いておく必要もあります。

しかし近頃思うのは、仕事というものは本当に自然の流れでやってくるもののように思います。そしてそのまま、自然の流れでやっていくもののようにも思うのです。そして、そうしてやっていく仕事のほうが、ささやかながら結果が出ていくような気もしています。

ですから、自らお仕事を減らす…という思いではなく、この先のご家族との人生のために自然にやってくるお仕事を、丁寧に選んでいく…というのはいかがでしょうか。

気持ちの問題だけで結果的には同じことなのかもしれませんが、倉持さんがこの15年間でがむしゃらにお仕事と向き合って来たことで、生きるためのお仕事、自分のためのお仕事、誰かのためのお仕事、いろいろな選択が可能な時期なような気がします。
そして、倉持さんの人生にあらたにお子さんが加わったことで、いままでとは違うお仕事の選択方法になったとしても、それはとても自然で豊かなことだと思います。

同じお仕事場付近にいる私としては、倉持さんの作品をどんどん世に出してほしい、来るお仕事全部やっちゃってください! という気持ちはもちろんモリモリありますが。

最近好きなのは、「なるべく」という言葉です。
ちょっと無責任な印象の言葉ではありますが、

「なるべく」そのようにしてみる
「なるべく」してそのようになる

など、余白があったり、結果その余白はこのためにあったのだ、と思えたりして、ちょっぴり身を任せられたりする、実家の座椅子のような言葉です。

倉持さんのこれからの人生も、息子さんが小憎らしく成長されるまでは、なるべく、お子さんとの時間をたっぷりと。
そして、既に小憎らしく成長した人間たちとの豊かなお仕事も、なるべく、たっぷりと。
だと、嬉しいです。

ラッキー待ち受け
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我が妹のいちばん可愛かった頃の写真です。
妹でさえ可愛かったのですから、ご自身のお子さんともなるとそうとう可愛いものなのでしょうね。
この後、どんどん小憎らしくなり、いまでは姉である私は、ヒエラルキー的に完全に下に見られています。
どうか、可愛らしい時間を大切に。

■倉持裕さんの今後の予定
M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、腹におさめる」
作・演出:倉持裕
8月5日(土)~27日(日)
本多劇場
他、名古屋公演、大阪公演、島根公演、広島公演、宮城公演、富山公演、静岡公演あり
【筆者プロフィール】
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池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【舞台】 
「Little Voice(リトル・ヴォイス)」(作:ジム・カートライト、演出:日澤雄介)
2017年6月24日(土) 北九州ソレイユホール

こまつ座 第119回公演「円生と志ん生」(作:井上ひさし、演出:鵜山仁)
2017年9月8日(金)~24日(日)  紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA 

【TV】
NTV「残酷な観客達」
毎週水曜 24:59~25:29




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第2回 村岡希美さん(女優・劇団員 46才)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

もう…夏じゃないですか…。
太陽の思い通りになる季節がやってきますよ。
なんでしょう…あの太陽の独り勝ち感。

「あたし! あたしあたしあたし! ねえ! あたし! 暑い!? ねえ! 暑い!? 暑いっしょ!? フーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!」

みてーな。

わかってるよ…あなたがいないことには地球が大変だってことはわかってるよ…感謝してるよ…だからもうそんなにテンション上げないで…そっと見守っていてよ地球を…いや、どうしても地球に光をあてたいなら、池谷だけあてなくてもいいからさ…。

池谷、明るいものといったら、ロウソクの灯りから5mくらい離れた場所で精一杯な今日この頃です。

ここ一年間、がんばって自分をコントロールできるように努力した結果、生きづらさについては昨年より30%ほど削減されたように感じますが(当社比)、やはり時折、「人間が! 自分以外の人間たちが眩しすぎる!!」という感覚に襲われてしまうのです。

つい先日も、久しぶりにこのキラキラ恐怖症が発症。

仕事場など多くの方があつまるところに行く際に、自分以外のみなさんは、身体にも自然にもとってもよさそうなおしゃれソルトを小粋な小瓶に入れて持ち歩いていて、自分だけがとんかつソースを蓋なしで持ち歩いているような感覚です。

ちょっと動いたらこの場を汚してしまう…いや、でも汚したい…でも、汚していいような場所ではない…みたいな。

まあ、そんなことでしょっちゅうウジウジしている私を、何かと救済してくれる村岡希美さんが今回のご相談者です。

「何かと救済されてる人間が相談に乗れる立場か!」(太陽 46億年才)

という太陽からの暑苦しいクレームは受け流して、ご相談内容を。

*****
池谷のぶえ様。

わたしの悩みを聞いてください。

近頃、わたしは、月日の流れるのが早すぎて、とても困っています。

2017年のお正月を迎えてから今日まで(5月初旬)は、一瞬でした。

どんどん過ぎてゆく月日に、わたしの方がおいてゆかれそうで、不安です。

どうしたらいいでしょうか。



それと、もう一つ。

断捨離、が、上手く出来ずに悩んでいます。

思い切って、どんどん捨ててしまうのは、気持ちが良くて好きなのですが、うっかり必要なものまで捨ててしまうのが、悩みです。

それも、捨ててしばらくは気が付かず、いざ、使おう、と思った時に「ない!!」と気づいてとても困るので、こんな自分が嫌になります。



これまで、捨ててしまって困った物たちは、こちらです。



・お箸(なぜか、菜箸はたくさんあったのでそれを使いました)

・フライ返し(なぜか、オタマは2つあったのでそれでひっくり返しました)

・傘(ビニール傘も全て捨ててしまってたのですが、なぜか、日傘は2本あったのでそれを使いました、が、びしょ濡れになりました)

・羽布団(ありったけのジャージを重ね着してしのぎました)

・冬物のコート(慌てて買いにゆきました)

・缶切り(今だにその缶は開いてません)



まだ他にもあったと思うのですが、近頃、「これは覚えておこう」と思ったものも、すぐに忘れてしまうので、それも、悩みのひとつです。が、これは、噂の、老化現象、というものなのでしょうか。



以上が、近頃の私の悩みです。

お答えいただけたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

村岡希美さん(女優・劇団員 46才)

*****

村岡さんからのご相談を目にした瞬間に、いろいろなものを捨ててしまい困っているにもかかわらず、村岡さんにはこう言ってもらいたい…というセリフたちが思い浮かびました。

・お箸(なぜか、菜箸はたくさんあったのでそれを使いました)
「箸がないですって…? この両手は何のためにあると思っているの? 食べるのよ! その両手で! 掴みなさい! 米を!」


・フライ返し(なぜか、オタマは2つあったのでそれでひっくり返しました)
「ハンバーグ…私はあなたを、決してひっくり返さない! 全力でね! ただし、どうしてもひっくり返してほしい時は甘えてきてもいいのよ。私には、2つのオタマがあるわ…」


・傘(ビニール傘も全て捨ててしまってたのですが、なぜか、日傘は2本あったのでそれを使いました、が、びしょ濡れになりました)
「傘をさせですって…? そんなこと言ってはいけないわ。雨だって誰かに抱きしめてもらいたくて降ってるのよ…雨! いらっしゃい!」


・羽布団(ありったけのジャージを重ね着してしのぎました)
「ばかね…よくごらんなさい…羽よ。ふふっ…まだ寝ぼけてるのね」


・冬物のコート(慌てて買いにゆきました)
「寒くなんかないわ。私には、ウォッカと口紅がコート替わりよ」


・缶切り(今だにその缶は開いてません)

「開けてくださる? あら、缶切りなんて使うの? まだまだ坊やね。大人はね、想い出で開けるのよ…」


もう…村岡さんに言わせたいセリフたちですよね。
なんなら、このセリフを言ってもらうために、あえて必要なものまで捨てたのではないか…という気すらしてきます。

こんなふうに、艶っぽくて、慈悲深くいてもらいたいイメージがあるため、ついついキリリとしたところばかりを求めてしまいがちです。

私も、村岡さんとの演劇ユニット「酒とつまみ」をやる前までは、そうした印象が強かったように思います。

しかし実際、あれやこれやを互いに経た後の村岡さんの印象は、とても繊細で優しく、かつ、大胆ないい加減さを持ち合わせてる面白さを感じます。

つい先日も、村岡さんがお芝居を観に来てくれた後の飲みの席で、「のぶえちゃんのあの場面がとっても良かった…ほら、あの場面」と言ってくれたので、「あの場面ですか?」「もっとこういう感じだった」、「この場面ですか?」「いや、こんな感じ」、「じゃああの場面だ!」「違うかもしれない」、「もうこの場面しかないですよ」「違う」…という、自分が素敵にできたと思われる個所を申請するとすべて違うと言われる…という公開処刑を経験しました。

いままでの私の演劇への背景も理解したうえで褒めてくれようとした「繊細で優しい」村岡さん、その場面をまったく覚えていない「大胆ないい加減さ」の村岡さん…今回ご相談いただいた、断捨離の結果も、大胆ないい加減さ方面の村岡さんらしさが大活躍した結果なのかもしれません。

断捨離をすると、本当に必要なものが入ってくるといいます。
断捨離をしたことで、繊細で優しい村岡さんが大活躍できる、花ちゃん(ワンちゃん)という伴侶が入ってきたのだと思います。

これからもいろんな村岡さんが見られると思いますが、村岡さんが言うように、我々も1年が3ヶ月くらいに感じる年齢になってまいりました。

村岡さんが花ちゃんと暮らすようになってから2年半くらいでしょうか。
ワンちゃんにとっての2年半は、人間の年齢に換算すると20代半ばくらいまでの年月のようですね。

花ちゃんにとっては村岡さんと暮らすようになって既に20年ちょっと、ぎゅーっと幸せな日々なのかと空想計算すると、ワンちゃん時間で生活してゆくのもよいですね。

ちなみに、ワンちゃん時間ですと、人間の1年はワンちゃんの17年です。
お正月! と思ったらすぐ、セブンチーンのお正月なわけです。
こうなったら、もういくつ寝ることなく、いつだってお正月です。
餅をついたら、食べるひまなく、また餅をつく…そんな人生です。

毎日餅をつくなんて…そんな高いテンションには絶対についていけなくなるであろう池谷を、どうかこれからも救済お願いいたします。

ラッキー待ち受け
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実は、私も12年の春に大規模な断捨離で自宅を大改造し、その夏に「やろう!」と思い立ったのが「酒とつまみ」でした。大きな断捨離には、大きなものが入ってきますね。ユニット名を決める際に考えていった個人メモです。
結果2人で話し合い、「酒とつまみ」という名前になりました…あぶねえ。やはり人間、自分以外の視点というのは大切ですね。
キラキラ恐怖症を克服し、ちゃんと人間と向き合えるようがんばります。

■村岡希美さんの今後の予定
イキウメ「天の敵」
5月16日(火)~6月4日(日)
東京芸術劇場シアターイースト
6月9日(金)~6月11日(日)
ABCホール

「鳥の名前」
7月22日(土)〜8月13日(日) 
ザ・スズナリ
【筆者プロフィール】
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池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【舞台】 
「Little Voice(リトル・ヴォイス)」
(作:ジム・カートライト、演出:日澤雄介)
2017年5月15日(月)~28日(日) 
天王洲 銀河劇場 ほか、地方公演あり

こまつ座 第119回公演「円生と志ん生」
(作:井上ひさし、演出:鵜山仁)
2017年9月8日(金)~24日(日) 
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA 

【TV】
NTV「残酷な観客達」
2017年5月17日(水) スタート
毎週水曜 24:59~25:29




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日刊☆えんぶラインナップ

池谷のぶえの人生相談の館

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一十口裏の妄想危機一髪

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

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植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

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小野寺ずるのお散歩エロジェニック

池谷のぶえの国語算数理科社会。

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