むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

ただいま、大倉孝二さんとブルー&スカイくんのユニット、ジョンソン&ジャクソン「ニューレッスン」のお稽古の日々です。

このコラムがWEBにアップされる日が、ちょうど初日。
どんな初日になっているでしょう…ポカーンとする客席でしょうか。それとも優しく微笑んでくれる客席でしょうか、それとも見たこともないような恐ろしい客席でしょうか…。

いずれにせよ、早く初日を迎えたいという思いが沸々してきています。まだまだ台詞がフワッフワしていておぼつかないにもかかわらず…。

笑いの作品って、何度もお稽古しているうちに、自分たちもスタッフさんも見慣れてきてしまい、誰もクスリともしない期に突入することがあります。
その時期は何やっててもどんよりしていて辛いですし、血迷ってせっかくよかったものさえ疑い始めてしまったりもしますし、いいことなんてありゃしません。

今回の作品も、とーってもくだらないにもかかわらず、とーっても繊細なニュアンスを保つことが必要なので、ちょっとしたバランスやコンディションが違うだけで、くだらなさや面白さの角度が変わってくる場合があります。

そのあたりを、少しでも確率高く再現できるようにという稽古が、本当に脳みそを使う。
身体はそんなに疲れていないのに、脳みそばかりが疲れているという、バランス丸崩れな日々であります。

とはいえ、主催である大倉さんとブルーくんを前に、疲れたとは口が裂けても言えません。あ、数行前に「疲れてる」ってしっかり書きましたが…。

自分たちがやりたいことをやるためには、ほとんどの場合、自分たちで行動を起こすしかないわけで。
しかし、やりたいことをやるためには、やらなければいけないことが山ほどあるわけで。

やりたいことをやるためにやりはじめたはずなのに、気づけばヘトヘトになっていて、やりたいはずだったことを楽しむ余裕がなくなってきたりしてしまう…そんなこともあったりするのだと思います。

そんな茨の道を進んでいる2人

と…ここまでは、6/11に執筆していた部分ですが、ここから先は6/18に執筆する部分になります。

今回は、そんな茨の道を進んでいるうちの1人、大倉孝二さんからのご相談です。

*****

疲れがとれません。
そのせいで、こんな悩み相談しか思い付きません。
あと、笑顔を求められると困ります。
あと、ブルー&スカイと、まだ馴染めません。
スパっと解決、よろしくお願いいたします。

大倉孝二さん(俳優)

*****

6/11に、既に疲れに関する回答をしかけてましたね。
それくらい、大倉さんもブルーくんも疲れてるんだろうなぁ…と感じていたのですね。

いまはもう6/18。その後、通し稽古も何回かできて、いよいよ劇場に入っての調整。もう少し、あともう少しでやっとお客さんと一緒にふざけた世界へ行けますね。

やりたいことのためとはいえ、毎回大変なことだと思います。
0からふざけたことを生み出すのだもの。生み出すだけでなく、いろんな打ち合わせも進めながら。そして、我々ゲストにも気をつかってくれながら。

そんなことの連続だったお稽古期間、疲れるのはもう必然なので…大倉さんにとって、その疲れが少しでも癒される瞬間がたくさん訪れることを願います。

まずそれは、初日ですね。お客さんたちとどんなふざけた時間を共有できるでしょうね。そして、初日打ち上げに飲むビールですね。そして、連日のお客さんたちとの共有につぐ共有。大阪のお客さんとも共有。そして、打ち上げに飲むビール…結果、ビールとお客さんの登場回数が一番多いので、その二つに癒してもらうのが一番シンプルなのかもしれません。

スパっと解決お願いします…と書いてあったのに、ダラダラ回答してしまいました。これでは、読むのも疲れてしまいますね。
ここからはスパっといきますね。

「笑顔でお願いします!」には、歯を6本以上見せていきましょう。スパっ。

職業柄、写真撮影などで必ず通らねばならない関所ですよね。

写真撮ってくれる方の膝にずっとセミとか止まってたら、自然に笑顔にもなりますし、セミくらい連れてきてくれてもいいのにな…と思ったりすることもあります。

笑いに対して繊細なこだわりがある大倉さんだからこそ余計に、「面白くもねーのに笑えねぇぜ」という芯があるのかもしれないですね。

でも今回の稽古場では、よーく笑ってくれてましたね。
楽しそうにしている大倉さんを見られるのは、スパイスに触れている時だけだと思っていたので、ケラケラと笑っている姿を見ることができると、ああ、少しはやりたいことに近づけているのかな…と、ほっとしたものです。

笑顔ってそういうときに出るものですものね。
「上の歯を6本以上見せると笑顔になれる」と、ネットに書いてありましたので、「どうしても大倉さんの笑顔が見たいんだ!」「大倉さんが笑顔になってくれないと、クビなんです!」と懇願された時には、上の歯を6本以上見せて乗り切ってください。

そして、ブルー&スカイとなかなか馴染めないというご相談。
無理。スパっ。

私も、かれこれ出会ってから26年くらいになり、ようやく孫くらいに思えるようになってきましたが、なかなか馴染めやしません。

その間、ブルーと全く何をしゃべっていいのかわからない期、ブルーの才能が素晴らしすぎてよくわからない期、ブルーになにかとイライラしてしまう期、ブルーに少しはやさしくしてあげなければいけないかもしれない期…などを経ての、ブルーが生きているならそれでいい孫期です。

今回の大倉さんとブルーくんの関係を見ていると、大倉さんが奥さんのように見えてきます。あれこれと世話を焼き、アドバイスし、時に呆れ、時にイラっとし、時にやさしく…結果総合的に、イチャイチャしやがって!…という気持ちでいっぱいです。

私から見たら大倉さんは、私が26年間かかったブルーとの馴染みも、数年で十分クリアしているように見えますよ。それだけ、ブルーとの濃密な時間があったということですね。

今回、一緒に取材を受けたりすることも多く、その度に大倉さんは、「ふざけたお芝居をやりたい」「なんなら、それしかやりたくない」…というようなことを言っていました。

一方ブルーくんは、「くだらない演劇なら好き」「いまのところ特に予定もないし、これが最後の作品になるかもしれない」…というようなことを言います。

なんなの、この2人…この場所がなくなったら、どうすんの。

端からみたら、何に使うか価値がわからないようなものを大事そうに、ああでもない、こうでもないと、いろんな使い方をして笑い合ってみたり、よくわかんなくなって嫌になってみたり、押し付けてあってみたり、ぶっ壊してみたり、そんなことをし合っている2人が愛おしくてなりません。

今回の作品で「もういっか…」と2人がならないように、2人のふざけ世界をお客さんたちと共有できるように、微力ではありますが心をこめてふざけます。

どうか2人にとっての聖地が、少しでも長く続きますように。


ラッキー待ち受け
IMG_0933
本番に向けて少しでも上達しようと、いまから演技の基礎を学ぼうとしている、相方の写真を待ち受けにどうぞ。


■大倉孝二さんの今後の予定
ジョンソン&ジャクソン「ニューレッスン」
6/21(木)~7/1(日) CBGKシブゲキ!(東京)
7/6(金)~8(日) ABCホール(大阪)

NODA・MAP「贋作 桜の森の満開の下」
2018年9月1日(土)~12日(水) 、11月3日(土・祝)〜25日(日) 
東京芸術劇場プレイハウス   
ほか、大阪、北九州、フランス・パリ公演あり


【筆者プロフィール】
pro_iketani 
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【舞台】
(作・演出:ジョンソン&ジャクソン〈大倉孝二・ブルー&スカイ〉)
6月21日(木)~7月1日(日)CBGKシブゲキ!! 
7月6日(金)~7月8日(日)ABCホール

【映画】
「モリのいる場所」(監督:沖田修一)公開中

【テレビドラマ】 

池谷のぶえ単行本販売中!
kick shop nikkan engeki