むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

はやいもので、私ごときが人さまの人生相談に乗りはじめてから20回目となりました。
恐縮とともに、めでたいですね。

めでたい時には、お祝いでマンションの一部屋などもいただけるのが世の中のシステムだと思ってきましたが、どうやら人生というものはそうでもなさそうだ…ということがやっとわかってきた昨今です。

めでたい時でさえマンションがもらえないなら、今後の人生いつもらえるというのでしょう…途方に暮れることばかりですね。

そんな想いで、「誰か私の人生相談に乗ってくれる人はいないのか」と真夜中にツイートすると、「相談相手を間違えて相談してもらえるのを待ってます」と、ブルー&スカイからの返信。

「じゃあ、来月の人生相談コラム書いてくれる?」と返すと、「でも飲み屋で相談していただき僕は黙ってうなづき続ける感じのがいいです」との返信。

酒を飲みたいだけじゃねーか!!

そんな都合のいい相談なんかぜってーするものか。

ということで、ブルー&スカイくんにコラムというリスクを負わせました。
「池谷のぶえの人生相談の館」20回記念、池谷のぶえさんからのご相談です。(回答:ブルー&スカイ)

※ブルー
いつも誰かの人生相談をしている池谷さん、連載20回目おめでとうございます。おめでたいからなのか理由は分かりませんが、今回は僕が池谷さんの人生相談に答えるということになったようで……自分には荷が重いですし……なにも池谷さんも僕に本気で人生相談をしようとは思っちゃいないはずですが……でも、だからこそ、予想に反して池谷さんの抱える悩みを僕がこの場で見事に解決して「全然期待してなかったのに、お前のおかげで人生がバラ色になったよ!」と感謝されたい、そんな野望が意外にも今の僕にはあります。今回は本気で悩みを解決するつもりなので面白みには欠けると思いますが、これで池谷さんは完全に悩みから解放されるわけですから、そのへんは別にいいですよね。 ということで、解決を求めてきた池谷さんからの相談内容です。

*****

将来、野垂れ死ぬ未来しか見えないので、あまり長生きはしたくありません。そこで、私の寿命のあまる分を、長生きしたい方々に分配できないだろうかといつも考えます。その方がお互い幸せだからです。どうやったら寿命を分けられますか?

お芝居をすると、褒めてもらえることも多いのですが、どうにも自分がやっている気がしません。なので、自分が褒められている気があまりしないのです。いったい誰がお芝居をしているのでしょうか?

気がつくとブスです。ブスだと思わなくて済む方法はありますか? 

池谷のぶえさん(女優)

*****

まず真っ先に僕が思ったのは、この件は今度お酒を飲んだときにでも話しませんか? ということです。自宅もそこそこ近所ですし、19時くらいから飲み始めれば、終電まで5時間以上飲める計算です。もし池谷さんが翌日仕事などなければ、23時くらいから 飲み始めて始発で帰るのもいいですね。僕が池谷さんに相談事があって、何度か僕から池谷さんに「飲みませんか?」とメールして飲みに付き合ってもらったことがありますが、特に相談事がないときに「飲みませんか?」とお誘いするのは「こっちは今お前と飲んでる場合じゃねーんだよ」と思われそうで躊躇してしまいます。相談事があるときはすがる思いなのでついメールしてしまうのですが。お酒を飲むこと以外に何の用件もなくても僕の方は17時から朝までという流れでも大丈夫です。それだとさすがに長時間過ぎるというのであれば、途中からカラオケに行くのもいいと思いますし……と、このまま池谷さんの人生相談を忘れてしまうのも1つの手なのでしょう。でも前半に書いた野望とやらをもうすっかりなくしている僕ですが、一応最後に少しだけ池谷さんの相談に答えます。

長生きしたい人に寿命を分けるには(長生きしてほしいですが)、全国の麻薬の類を買い占めて自分で使ってしまえばいいかと思います。世に出回る違法の薬物が少なくなれば、それで命を落とす人が減って自分の寿命も大幅に短くなるので、結果的に多くの人に寿命を分けたことになるのではないでしょうか。

誰がお芝居をしているのか? ということについては(池谷さんですとしか言いようがないですが)、今後は舞台であれば暗転中にしか登場しない役、そしてセリフは一切喋らない役しかやらないという条件でしか引き受けないようにすればいいかと思います。暗転の中どれだけ無言で凄い演技をしても、それは誰もお芝居をしていないのと殆ど変わらなくなるのではないでしょうか。 

ブスだと思わなくて済む方法は(ブスではありませんが)、お風呂を月イチにすればいいかと思います。臭いんじゃないかということにばかり気にとられて美人だとかブスだとかについて気を煩わすことがなくなるのではないでしょうか。でも実際に臭くなってしまうのは嫌だということであれば、週に1回くらい僕と飲んでもらえれば、そのときに僕が責任を持って確認しますので、臭ければその日は風呂に入ることにすればいいと思います。できれば韓国料理屋ではないけれどマッコリを置いてある居酒屋を希望します。食べ物はまずくてもまったく気にならないタイプです。
※ブルー

結局、酒を飲みたいだけじゃねーか!!
店まで指定しやがって!!


■ラッキー待ち受け
IMG_1787

酒を飲みながらうなづいていたいだけだったのに、コラムを書いていただきありがとうございました。相変わらず、面白い文章を書くね。本人は大したことだと思っちゃいないのだろうけど。
「全然期待してなかったのに、お前のおかげで人生がバラ色になったよ!」
と言いたいところでしたが、「写真(ラッキー待ち受け)って必要ですか?」
と、送られてきた写真で、そんな気持ちはみじんもなくなりました。


【筆者プロフィール】
pro_iketani 
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【舞台】
「ゲゲゲの先生へ」(原案:水木しげる、脚本・演出:前川知大)
11月17日(土)~18日(日) 北九州芸術劇場大ホール
11月22日(木)~23日(金・祝) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場   

【テレビドラマ】 
日本テレビ 日曜ドラマ「今日から俺は!!」出演決定!


池谷のぶえ単行本販売中!
kick shop nikkan engeki