むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

3月に(株)えんぶさんから発売される、「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る~」の出版記念イベントを、3/20(火)に開催します!

と、このコラムでも前回告知させていただきましたが、おかげさまで即日完売。
急遽、追加公演の開催も決定しましたが、そちらも完売いたしました。

素敵な現実と、みなさまの勇気に、改めてありがとうございます。

めったなことじゃヤル気が出ない私の性質を、みなさんも薄々感づいてくださっての完売だと思います。

池谷のヤツもう二度とこんなことやらねーぞ、今回観に行っとかないと…というみなさんの心の声が、私の心にもビンビン響きます…。

その通り!!
いまだになぜ、あたいヤル!! と宣言したのか不思議でなりませんもの。

不思議なりに、コツコツと作業を進め、初の自作自演ひとり芝居(まったく興味がない)の、第一稿を先日かき揚げました。

あ、変換ミスついでに、美味しいかき揚げ食べたいですね…。
かき揚げって、自宅で作るとサックサクになりにくいじゃないですか。
だからついつい、外食先でかき揚げを見つけると熱い視線を送ってしまいますよね…。

そろそろ、山菜の天ぷらの季節ですしね。
山菜の時期だけ、長野や岐阜や山形や…山間のまちに滞在して、心行くまで山菜の天ぷらを食べたい…。

総合すると、ただダラダラと天ぷらを食べたい…ほら、こんな人間ですよ。こんな人間がよく、自ら何かをしようとしたではありませんか。

ヤル気については、今回だいぶ使い果たしてしまうと思うので、もう今世ではヤル気に会えないのかと思うと寂しい気もしますが、山菜の天ぷらが食べられるなら、それはそれでよいです。

ほら、かき揚げですらなくなっちゃったし。
書き上げたんですよ、ひとり芝居の第一稿を。
書きたいテーマも特にないので、普段思うことを書き綴っていったらそれらしきものはできたのですが、次はそれを覚えるのですよね…、そしてお稽古するのですよね…まだまだ先が思いやられます。

さて、今回は、そんなイベントの原点となった、「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」連載の扉を開いてくれ、それを単行本にまでしてくれようとしている奇特な、(株)えんぶの矢崎亜希子さんからのご相談です。

*****

池谷さん、いつも、ありがとうございます。



1つ目は池谷さんに怒られそうな内容ですが・・・。

最近、メールマガジンの挨拶文のネタに困っています。

普通の文章が書けないので、自分ネタでここ数年、週に2回書いていますが、そろそろネタが尽きてきた気が・・・。

身近な話題におもしろいオチをつける訓練方法などご存じないでしょうか?



2つ目は、1の対策として、作り話でもいいかなと思うのですが、なかなか嘘がつけません。

ちょっとくらい気を使って、思いやりのある(?)嘘をつけるようになるにはどうしたらよいでしょうか?



最後に、雑談が苦手です。

他愛のない話題でも、つい「自分の正しい考えを伝えねば!」と考え、なかなか発言ができません。

もっと気楽に、相手に気の利いた返答を(多少の嘘も含めて)できたらと思うことがしばしばです。

雑談力を鍛えるには、どうしたらよいでしょうか。



他力本願な悩みばかりですみません・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

矢崎亜希子((株)えんぶ)

*****

まずは、メルマガの挨拶文のネタですね。
ご自分のネタだけで週に2回は、なかなかの頻度ですね。逆に、いままでよく頑張ってこられたと思います。
自分に置き換えた場合、ほぼほぼ書くことがない…仕事以外は、だいたい毎日同じような生活をしているものですから…。
オーソドックスですと、季節関係、明るいニュース関係、食べ物関係、健康関係…などが挨拶文には適していると思いますが、「何をしでかすかわからないもの」の観察日記的なことだと、半永久的に挨拶できそうな気がします。
例えば、事務所で生き物を飼う。もしくは、近所の猫を観察する。植物でもよいかもしれませんね。
または、挨拶文も一回一回オチをつけず、二回にわけてひっぱる…という手もあります。
どちらにせよ、挨拶文も続きが気になる…と思ってもらう作戦などはいかがでしょうか。

次に、嘘をつけないというご相談ですね。
本当にそう思います。矢崎さんは嘘がつけないと思います。
何かをお話ししている途中でも、あ…矢崎さんきっといま疑問に思ってるな…とか、全面に表れてそれはそれは素直で素敵です。
そこが、矢崎さんの素敵なところで、絶対なくなってはほしくないので、嘘なんて必要ないからーっ! と心から叫び鯛ですが、あ、変換ミスついでに、鯛のお寿司も食べたいですね…。とかすぐ適当に脇道に逸れてしまう自分からすると、キラキラと輝いてみえる性質でうらやましい限りです。
きっと矢崎さんのことですから、思いやりのある嘘をついたとしても、あ…矢崎さんきっと思いやりで嘘ついてくれてるな…と、周りの人は思ってしまうかもしれません。
それは結果、矢崎さんも周りの人も気をつかってしまうことになってしまいますものね…だから、矢崎さんは嘘なんてつかなくて大丈夫です!

その流れで、雑談へのご相談ですね。
雑談というのは、楽しい時もあれば、無理やりな時もありますよね。
意味のある雑談と、意味のない雑談というのもあると思います。
多分、楽しい雑談や、意味のある雑談の時は、あれこれ気を使わずとも、矢崎さんの思う「正しい考え」も挿入しやすいのだと思います。
しかし、世の中のだいたいの雑談は、無理やりで意味のない雑談が多いですよね。
でも、それはもしかしたら、自分にとっては意味のないものでも、相手にとっては必要な雑談なのかもしれない…と考えたりはします。そうなった時に、相手が何を欲してるのかなぁ…と思って、相槌をうったり、質問したりするのも手かもしれません。
そしてきっと矢崎さんは嘘をつけないと思うので笑…矢崎さんが思う気持ちを話せば、ゆくゆくは雑談じゃなくなる場合もあるかもしれませんね。

でも、そういうのも疲れちゃう時もありますものね。
私ももうこの先いくら長く生きたとしても、人生の折り返し地点はとっくに通過したと感じますので、自分に必要ないものに時間をかけることがおっくうになってまいりました。

今回の矢崎さんのご相談をまとめると、相手を気遣って思いやりのあるちょっとした嘘をつけるようになれればなぁ…ということかなと思いますが、矢崎さんが日々そう思いながらメルマガの挨拶文を書いたり、思いやりある嘘をつこうとしたり、雑談したりしている、それがもう矢崎さん以外の何者でもありません。

もうあたし、嘘つけないわ!!

そう自分を認めるのが、一番素敵かな…と思ったりします。
というか、矢崎さんは既にそう認めながら生きている、そんな強さも感じます。そこが素敵なところだと思うので、できればこれからも嘘をつけない矢崎さんでいてほしいです。


ラッキー待ち受け
IMG_0349
どうしても、メルマガのネタがなくなって、「先日、ふらっと横浜へ行ってきました!」という嘘をつくしかなくなった時、ぜひこの写真をお使いください。
「ウミネコ、飼いはじめました!」とか、「自宅のテラスで、コーヒータイム!」とかの写真に使用してもらっても大丈夫です。

■(株)えんぶさんの今後の予定
3/20 単行本「贋作 女優/池谷のぶえ~涙の数だけ、愛を知る」発売!只今、予約受付中です。
3/20までのご予約いただいた方には、池谷のぶえサイン&おまけペーパー書き下ろしつき♪


【筆者プロフィール】
pro_iketani 
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

[出演情報]
【テレビドラマ】 
毎週金曜23:15~

【映画】
2018年5月19日(土) 公開
「モリのいる場所」(監督:沖田修一)


池谷のぶえ単行本販売中!
kick shop nikkan engeki